yururialle’s blog

卵乳アレルギー娘とノンアレルギー息子の子育て中です。

アレルギーっ子と東京ディズニーシーへ 3日目

2018年お盆、天気予報ハズレて晴天、猛暑、人多いディズニーシー日記です。

アレルギーっ子目線&夫、私、小学生2人目線で参考になればと思います。バケーションパッケージFPつきアンバサダー2泊。

☆食物アレルギーは個人差あるので、症状の有無など保証できませんので、ご理解ください。

6:40 シャトルバスでシーへ移動。

バスターミナル降りたところは、パークエントランスノースで、ミラコスタ宿泊のハッピー15エントリーの列なので、リゾートライン駅の下を通り抜け、パークエントランス・サウス側へ歩く。

6:50 パークエントランスサウスの列が並んでいるけれど、コインロッカーの建物側、一番奥の列がハッピー15エントリーの列なので並ぶ。まだ列は動かないので、広がらないようにレジャーシートに座り、持参したおにぎりを食べる。

7:05 アナウンスがあり、ハッピー15エントリーに並んでいる人たちの荷物検査開始。列が動きはじめる。

検査後、通行証回収。

かなり人が密集して、子どもたち少し人酔い。まだ列が動かない早朝から並んでいる人たちの方向は人が少ないので、仕切りバーがあるほうに移動し、そっちを見るようにアドバイス

7:40 アナウンスがあり、ハッピー15エントリー入園開始。

一気に人が分散され、みんな早足で移動。

トイストーリーマニアまで大勢の人が移動しているので、逆らわずに、景色を楽しみつつ早足で移動。

エレクトリックレールウェイ付近で、スタッフさんにトイストーリーマニアのスタンバイ列とFP発券列について教えてもらう。

スタンバイに並びたいので右側で直進。

7:50 ウッディが見えるころ、列がはっきりわかるようになる。FP発券時間は9:50になってる。実際に並んで発券してたら夕方乗車だろうなぁ。スタンバイは混み混みだけど、まだスルスル動く。

8:10 屋根がある一番奥の列に並んでる。子どもたち人酔いしないかヒヤヒヤする。中に進むとトイストーリーの世界!クーラーきいてて、人が一列になって進むので、落ち着く。子どもたちもテンション上がってきて安心。

8:15 トイストーリーマニア 乗車

とても楽しかった!!

ゲーム間の移動がコーヒーカップみたいなグルングルン動きなので、息子は怖かったらしいけど、ゲーム自体は止まってできるので楽しかったそうです。5分があっという間でした。

FP(A)しか使えないのも納得。FP(D)使えたら、FP使用者で混雑しそうだし。高くて買わなかったけど。

トイマニこの時FP発券18:30!スタンバイ200分!

トイマニ出口近くでトイレをすませ、夫と子どもたちは、ウォーターフロントパークのベンチで休憩。噴水で遊ぶ。

私は買い出し。

バーナクルビルズでフリードリンク バケパ特典待ち時間2、3分

オレンジジュース

ウーロン茶

リバティランディングダイナーでフリードリンク バケパ特典

待ち時間なし

アイスグリーンティー

色はうす茶色。あっさり苦味なしで飲みやすかった。ランドにもあったらいいのに。

ドリンクを3人に渡して、買い出し。

リドアイル前

キャラメルポップコーン

待ち時間 5分くらい

待ってるとパイレーツサマーバトルのショーが始まる。うちの子たちびびってしまうかなぁって思っていたら、空高く水しぶきが上がり、ポップコーン売り場前まで。びっくりした。背中リュックすごく濡れた。日傘さしとけば良かったくらい。

前日同様、アレルギー表示見せてもらい、卵乳なし確認して購入。バケットに入れてもらうの何回目だろう。娘ずっと食べてた。

パークに戻り、合流。

エレクトリックレールウェイ 待ち時間5分くらい。

下車して、マーメイドラグーン方面へ移動

売店でミニーアイス購入。

こちらも前日同様、アレルギー表示を見せてもらい、卵乳不使用確認。

10:00 夫と子どもたちは、アリエルのプレイグラウンドへ

私は買い出し。

フランダーのフライングフィッシュコースター前

ソルトポップコーン

アレルギー表示を見せてもらい、卵乳なし確認し購入。

10:20 海底二万マイルの周りを通って、トンネルを抜けて海沿をパーク出口方向へ。

最後にキャラメルポップコーン買いたいと娘に頼まれて買い出し。朝と同じリドアイル前へ。

ほか3人はガッレリーアディズニーで買い物。

合流し、地球の前で記念撮影。

出口近くでトイレ休憩。スタッフさんにバスターミナルの確認してから退園。

11:35 パークエントランスノースのバスターミナル5番乗り場

アンバサダーホテル行きのシャトルバスに乗る。

11:45 部屋で荷造り、片付け。

11:55 部屋のテレビ画面でエクスプレスチェックアウト手続きをする。

ルームキーをエレベーター前で返却boxに入れる。

12:10 エントランス近くの階段横にある宅配カウンター

大きいスーツケースを自宅へ送る。

往復便で料金支払い済みなので、全部印刷された伝票とスーツケースを渡すだけ。混んでいるので往復便にしておいてよかった。

12:25 シャトルバスでランドに移動。

バスターミナルから坂道を上がり、ボンヴォヤージュで買い物。

13:20 ランドホテルへ移動。

13:30 シャーウッドガーデンレストラン バケパで予約。

事前に低アレルギープレートをお願いしていることを伝えて並ぶ。

カレー

野菜スープ

茹で野菜

焼き魚と焼き鶏肉

デザートはぶどうゼリーとイチゴ

アレルギーの確認をされるスタッフさんは、南国フルーツは何が食べられるかなど、アレルギー食材の確認も詳しく、安心できました。

頼んでいなかったけれど、バイキングのアレルギー表示も一覧で用意していただいていました。

10分くらいでプレートを用意していただきましたが、待ち時間にバイキングの食べられるものをすこし取り分けたり、娘は初めてのバイキングも楽しかったようです。

冷製豆乳コーンスープが美味しかったようです。

娘はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、点心やオクラパン、たこのマリネやスペアリブ、焼きそば、野菜パフェなども卵乳不使用でした。

オクラパンはみじん切りサイズのオクラが練りこんであって、みんなの食卓の四角いタイプの米粉パンに似ていました。卵乳不使用ですごい!

ぶどうゼリーは以前お取り寄せしたことがある信州のゼリーに味も形も似ていて、娘もあのゼリーだ!とわかった様子。すごく喜んでいました。

息子も夫もお腹いっぱい食べてランチ終了。ゆっくりくつろぎすぎて慌てて駅へ。

15:00 舞浜〜東京 切符購入。乗車。

京葉線からの乗り換え途中でトイレ休憩し、時間ギリギリかと焦ってくる。

東京駅 新幹線乗り換え口でEX予約発券。

16:10 新幹線ホーム着

16:20 新幹線 のぞみ発車

18:53 新大阪着

以上、関西からのディズニーランド、シー旅行日記でした。