yururialle’s blog

卵乳アレルギー娘とノンアレルギー息子の子育て中です。

アレルギーっ子と東京ディズニーリゾートへ

2018年お盆ディズニーしてきました。

アレルギーっ子目線&夫、私、小学生2人目線で参考になればと思います。バケーションパッケージFPつきアンバサダー2泊。

 

☆食物アレルギーは個人差あるので、症状の有無など保証できませんので、ご理解ください。

 

事前準備したこと

①ディズニー公式サイトから申込  6ヶ月前

初めてのバケーションパッケージを楽しむ3days

パークチケット

リゾートライン フリー3日券

ファストパスD 20枚(5枚×4人)

ショー鑑賞券

オリジナルグッズ引換券

チケットホルダー引換券

オリジナルポップコーンバケット引換券一部屋1枚

フリードリンク券

ホテルレストラン利用券 2枚

ガイドブック 1冊

 

枚数書いていないのは人数分です。

お盆で人が多いのは想定内で、並ぶのは苦手なので、FPつきのバゲーションパッケージから、アンバサダーホテルの安い部屋を選択。

アンバサダーホテルは、ランドにもシーにもシャトルバスで5分くらいでいけて、価格が安い部屋でも設備、サービスが充実してるからお気に入りです。

 

②新幹線予約 1か月前

JWESTカードを使用

乗車日1カ月前、朝10時にスマホでEX予約

席を選択できるし、変更もスマホでできるのが便利。

 

③宿泊ホテルに電話する(アレルギー食事関係)2週間前

アンバサダーホテルに電話して、バケーションパッケージでホテルレストラン利用し、娘のアレルギー対応をお願いしたいことを伝えると、予約番号などから予約状況を確認して担当の人が聞いてくれます。

今回アンバサダーホテルのHanaで朝食、ランドホテルのシャーウッドガーデンレストランで昼食をバケーションパッケージで予約していましたが、アンバサダーの担当の人からランドホテルの予約分まで連絡してもらえました。

今回ホテルレストランは、二食とも低アレルゲンプレートの用意をお願いしました。

バケーションパッケージの予算内に収まるメニューになりますがと確認があり、了承しました。どちらも小学校高学年の娘にはじゅうぶんな量でした。

 

「ディズニーホテルの低アレルゲンメニュー」で検索したら、写真つきで内容を見ることができます。

 

以前シェフミッキーを朝食で利用した時もミッキープレート皿に可愛らしい盛り付けで娘も喜んでいました。アンバサダー宿泊のみ、シェフミッキーの朝食を予約できるので、子どもたちが小さくてハッピー15エントリーしないし、ミートミッキーしたいけど、並ぶのは大変だという人にもオススメです。

 

④宿泊ホテルに電話する(荷物を送る手配)2週間前

 

前回宿泊時は、自宅からホテルの宅配カウンターまでスーツケースを配送したのですが、遊び疲れた家族を引き連れチェックイン手続きして、チェックインとは別の受付で荷物を受け取り、お部屋に移動がクタクタで。

今回この方法が役に立ちました!

自宅からホテルの宿泊予定部屋までスーツケースなどを配送してくれるサービス。

 

アンバサダーホテルの公式HP

→宿泊予約された方へ

→滞在を快適に!お荷物配送サービスのあれこれ

→ご自宅からホテルまでお荷物を宅配

「お荷物宅配サービス」有料

 

専用フリーダイヤルに電話をして、オペレーターに名前や住所などを伝えると、宛先まで全部記載した伝票を持って、自宅まで荷物を取りに来てくれます。
ご宿泊前日までにホテルへ到着するように早めに手続きしました。

HP記載の日本通運宅配コールセンターに電話して、取りにくるのは委託されたゆうパックの人です。

私は往復便で申し込みして、スーツケースカバー込みで4000円以内でした。

往復便は帰りの荷物をホテル宅配カウンターに預ける時も伝票記入などの必要がなく、時間短縮で便利でした。